避難訓練


避難訓練をします」

非常ベルの音と共に放送が入りました。今日は、地震からの火事ということで、ちゅうりっぷさんとさくらさんは屋外階段を使用し、慌てずに降りていました。

 
(令和2年7月21日撮影)


消火訓練もしました

保育士を代表して、3名の先生方が消火器を使う練習をしましたよ。
『手前から向こう側に掃くように』ということを体感するために、ホースで練習してみました。






『車イスってどこにあるんだろう?』

車イスの場所や、イスの広げ方や、
スロープの場所を確認しました。


今年度は新型コロナウイルス感染予防対策として、消防署の方からは出動していただけないことになりました。
ここからは昨年度の様子です。



「はい、ポーズ!」


消防車の周りを一周して、消防車と一緒に記念撮影をしました。

(たんぽぽ組)


消防士
さんのお話を聞く

クラスごとに消防自動車を見学し、消防士さんのお話を聞きました。「質問は?」と言われても何を聞いてよいやら・・・


(すみれ組)


「消防車の中には何があるの?」

消防士さんに抱っこされて、運転席をのぞき込んでいましたよ。
「何が見えた?」と聞いても照れ笑いするだけ。
でも、きっと心に残ったことでしょうね

   
inserted by FC2 system